元岡 大祐(講師)感染症メタゲノム研究分野

Q1 ご出身はどちらですか?

奈良県

Q2 ご兄弟・姉妹はいらっしゃいますか?

姉と妹がいます。

Q3 以下カテゴリーで一番のお気に入りをお答えください

本(植物はそこまで知っている/ダニエル・チャモヴィッツ、専門外の分野の生命現象の理解は総説的なものが読みやすいので好きです。その他、小説も含めジャンル問わず雑多に読みます。最近は本屋で選ぶ余裕がないので、FM802のDJ浅井博章さんがオススメする本の中から気に入ったものを読んでいます。)

映画(スターウォーズ、グリーンマイル、映画は10年以上行けてません。)

食べ物(ところてん以外なら何でも。)

都市(奈良、奈良の人は奈良が好きとよく言われますが、奈良が好きです。でも全然帰っていません。)

スポーツ(スキー)

Q4 趣味はありますか?現在ハマっていることがあればお聞かせください

キャンプ、釣り、家庭菜園など外遊び。スマホとPCは置いて山か海に。デジタルデトックスが目的です。

Q5 中学・高校時代の部活動・習い事等あればお教えください

帰宅部。遠かったし運動・スポーツは興味がないです。

Q6 大学時代に一番熱中した、エネルギーをつぎ込んだことは何ですか?

バイトを複数掛け持ちし、お給料は株投資。

Q7 研究者になったきっかけをお教えください

就活に熱が入らず、気がついたら。

Q8 研究していて最もエキサイトした瞬間をお聞かせください

色々な研究者に対して技術的な研究支援をするのが私の仕事です。支援させて頂いたデータが論文として発表されていたり、支援した研究者がよい成果を出して喜んでいる姿を見るのが嬉しいです。