岩永 史朗(教授)分子原虫学分野

※紙コップの模様は先生がオランダ留学されていたご縁です。(By広報)

Q1 出身はどちらですか

長崎県・長崎市です。

Q2 兄弟・姉妹はいますか

姉が一人います。

Q3 以下のカテゴリーで一番のお気に入りを教えてください

本(アガサ・クリスティ、コナン・ドイルで、古い探偵物が好きです

映画(最近、観た中では「パターソン」がよかったです。

食べ物(

都市(九州育ちなので九州が好きです。

スポーツ(ラジオ体操(日課にしてます)

Q4 趣味はありますか?現在ハマっていることがあれば聞かせてください

読書・音楽鑑賞が趣味です。好きな作家はアガサ・クリスティ、コナン・ドイルで、古い探偵物が好きです。音楽鑑賞はジャズが好きです。ビル・エバンスが一番のお気に入りです。

Q5 中学・高校時代の部活動・習い事等あれば教えてください

中学・高校時代はバレーボール部に所属していました。怪我をしてしまい、高校二年生の時に帰宅部になりました。帰宅部の友達とつるんでぶらぶらしていました。

Q6 大学時代に一番熱中した、エネルギーをつぎ込んだことは何ですか

結構、だらだらと過ごしていたのでエネルギーを持て余していました。

Q7 研究者になったきっかけは何ですか

もともと、子供の頃から科学雑誌を読んでおり、分子生物学に興味を持っていました。はっきりとしたのは研究室に配属されて、初めて実験をやってみて、これは面白いなと思ったことがきっかけです。配属後、1週間のできごとでした。

Q8 研究していて最もエキサイトした瞬間はいつですか

月並みですが、初めて実験(サザンハイブリ)をやってシグナルが出たときです。初めて脳内の活性化を体感しました。