有末 伸子(助教)分子原虫学分野

Q1 出身はどちらですか

東京

Q2 兄弟・姉妹はいますか

姉と妹(三姉妹の真ん中です)

Q3 以下のカテゴリーで一番のお気に入りを教えてください

本(稲垣足穂「一千一秒物語」) 映画(ラブアクチュアリー) 食べ物(カレー) 都市(NY) スポーツ(スキー)

Q4 趣味はありますか?現在ハマっていることがあれば聞かせてください

刺繍や編み物。コツコツと単純作業を繰り返していると気持ちが休まります。手芸はビデオを観ながらするのですが、最近のお気に入りは米ドラマの「ビックバンセオリー」。物理学者でアニメオタクの4人組が繰り広げるドタバタコメディー。最高です。

Q5 中学・高校時代の部活動・習い事等あれば教えてください

中学は卓球部、高校は天文部。天文部では山に登ってキャンプをしながら天体観測をするのですが、昼間の登山で疲れ果てて夜は寝てしまうことが多かったです。

Q6 大学時代に一番熱中した、エネルギーをつぎ込んだことは何ですか

勉強もそれなりにしましたが、やはり、バイトと部活動でしょうか。天文部と茶道部に所属していましたが、どちらでも本来の活動のほかに、テニスやスキーをしていました。

Q7 研究者になったきっかけは何ですか

企業の研究所を辞めたあと、いろんな大学や研究所でテクニシャンをしていたのですが、やはり自分の好きなテーマで研究をしたいと思って、34歳で大学院の博士課程に進学しました。

Q8 研究していて最もエキサイトした瞬間はいつですか

いいデータが得られた時はもちろんエキサイトしますが、それを学会や論文で発表して、いい仕事だと評価してもらえた時が一番うれしい。それが次の仕事に向かうエネルギーになります。