渡邉 すぎ子 (准教授)遺伝子生物学分野

Q1 出身はどちらですか

福岡県です。ラーメン、お魚、果物と、美味しいものが沢山あるのが自慢です。

Q2 兄弟・姉妹はいますか

妹が2人います。集まると正にかしましいです。

Q3 以下のカテゴリーで一番のお気に入りを教えてください

本(中々時間が取れませんが小説が好きです。志賀直哉の文章は憧れです。) 映画(ゴッドファーザー。音楽もいいです。) 食べ物(いちご) 都市(コペンハーゲン。留学先でした。コンパクトで美しい街です。) スポーツ(バトミントン。UVを気にしなくていいので、屋内競技が好きです。)

Q4 趣味はありますか?現在ハマっていることがあれば聞かせてください

専ら子育てです。もうすぐ小学校を卒業するので、私の出番も少なくなりそうです。

Q5 中学・高校時代の部活動・習い事等あれば教えてください

ピアノとお習字くらいです。

Q6 大学時代に一番熱中した、エネルギーをつぎ込んだことは何ですか

バイトに明け暮れ、休みに国内や海外に旅行に行って美術館巡りをしていました。

Q7 研究者になったきっかけは何ですか

大学院で基礎医学に触れ、その後がんを治したいと思いながら勤務先で応募した、日本学術振興会特別研究員に採択されたのがきっかけです。

Q8 研究していて最もエキサイトした瞬間はいつですか

実験の失敗だと思っていた現象が、誰もが気付いていない真実であると発見したときです。