石谷 太(教授)生体統御分野

Q1 出身はどちらですか

鳥取県八頭郡智頭町(やずぐんちずちょう)です。岡山と兵庫との県境に位置する、絵に描いたような日本の田舎町で、冬には大雪で全国ニュースになったりします。その一方で、交通の便は良く、大阪からJR特急に乗って2時間弱(乗り換えなし!)で辿り着けます。

Q2 以下のカテゴリーで一番のお気に入りを教えてください

本(週刊少年ジャンプ(特に最近は「鬼滅の刃」)) 映画(ノンフィクション からマーベルヒーローまで洋画全般。但しバッドエンドは苦手。) 食べ物(洋菓子、特にケーキ) 都市(大阪!と言えるようになりたいです。) スポーツ(ある程度筋肉と気合いでどうにかなる、フィジカルコンタクトがあるスポーツ。道具系はニガテです。)

Q3 趣味はありますか?現在ハマっていることがあれば聞かせてください

出張先や移動中に、パン屋やご当地ビールを見つけては買い食いしています。

Q4 中学・高校時代の部活動・習い事等あれば教えてください

小学生から中3までは剣道をやっていました(祖父、母が道場で指導者をしていたため)。中3の時は剣道部部長でしたが、部員を4人しか集められず、私の卒業とともに廃部になりました。。。高校から大学一年はラグビーをやりました(ポジションはロック)。当時は体重90Kg超、胸囲も100cm以上あり、筋肉で全てを解決していました。また、小学生の時は絵の教室に通っていて、油絵は趣味で大学生までやりました。

Q5 大学時代に一番熱中した、エネルギーをつぎ込んだことは何ですか

自作のスイーツ作りと、食費節約の限界チャレンジ(笑)でしょうか。5件以上のスーパーマーケットのそれぞれの特売日や値引きシールが貼られるタイミングを熟知していました。一人暮らしだと意味のない挑戦をしてしまいます。

Q6 研究者になったきっかけは何ですか

小さい頃は、いつも親や担任の先生に迷惑をかけるトロい子供で、悩みを打ち明けられる友達がいませんでした。そんな中、とあるアニメを見て、友達ロボット(ネコ型?)を開発したい、、、と思ったのが研究者になりたいと思ったきっかけです。そこから色々な人と出会って、この道で飯を食って行きたい、と考えるようになり、今に至っております。

Q7 研究していて最もエキサイトした瞬間はいつですか

思った通りの実験結果が出た時も嬉しいけど、それ以上に、結果を解釈していて新しく大きな発見に繋がりそうなことに気づけた時は、最高にエキサイトします。これからも「エキサイト最高記録」をさらに更新していきたいです。