Daron M. Standley(教授)ゲノム情報解析分野

Q1 出身はどちらですか?

アメリカ合衆国出身です。シアトル周辺で生まれ、ニューヨークに移住しました。故郷はとても辺鄙な場所で、周りに住居も見当たらず、全国放送のテレビ番組も見られませんでした。

Q2 兄弟・姉妹はいますか?

兄がひとりいます。

Q3 以下のカテゴリーで一番のお気にいりを教えてください。

本( The Long Goodbye (Raymond Chandler) ) 映画( The Big Lewbowski ) 食べ物( ビビンバ ) 都市( New York City ) スポーツ( judo or boxing)

Q4 趣味や現在ハマっていることがあれば教えてください。

時間があるときに短編小説を書いています。

Q5 中学・高校時代の部活動・習い事等あれば教えてください。

中学時代は帰宅部で、高校はシアトルのメキシコ料理のレストランで働くため、中退しました。

Q6 大学時代に一番熱中した、エネルギーをつぎ込んだことは何ですか?

在学中にバイク便や工事現場、皿洗いなど低賃金の仕事に数年を無駄にした分、大学では勉強にのみ打ち込みました。

Q7 研究者になったきっかけを教えてください。

芸術を学びたかったのですが、最初の絵画クラスで挫折しました。

Q8 研究していて最もエキサイトした瞬間はいつですか?

絵画のクラスで挫折したあと、クラスを探しながら学内を歩きまわっていたところとても元気のよい先生がいるクラス(チョークをなげ、机の周りを走り回る)を見つけました。そこは天文学のクラスでした。天文学には必須の数学の講義さえ受講していませんでしたが、このクラスをとってみようと思い立ちました。それ以来、あらゆる分野の科学に全力を尽くし、興味を持ち続けています。