飯田 哲也(教授)細菌感染分野

Q1 出身はどちらですか?

生まれは愛知県名古屋市です。高校までは名古屋空港(現県営名古屋空港)近くの小牧市に住んでいました。

Q2 兄弟・姉妹はいますか?

双子の弟がいます。

Q3 以下のカテゴリーで一番のお気に入りを教えてください

本( 新しい天体(開高 健) ) 映画( 蠅の王 ) 食べ物(子供の頃の近所の駅の立ち食いきしめん) 都市(スリランカ(ハネムーンで行って津波に遭遇しました)) スポーツ( 武道系 )

Q4 趣味はありますか?現在ハマっていることがあれば聞かせてください

古武術、きのこ、在来馬。あとサイゼリヤの間違い探しパズル。

Q5 中学・高校時代の部活動・習い事等あれば教えてください

中学は野球部、高校は陸上部(長距離)でした。

Q6 大学時代に一番熱中した、エネルギーをつぎ込んだことは何ですか?

少林寺拳法部。京都大会で優勝したこともありました。 あと3回生の夏にテントと寝袋を持ってアラスカをヒッチハイクで旅しました。初めての海外旅行でした。

Q7 研究者になったきっかけは何ですか

WHOかJICAの専門家になって途上国で仕事をするつもりで阪大の医学修士に来たのですが、そのまま微研に居着いてしまいました。

Q8 研究していて最もエキサイトした瞬間はいつですか

活性が低下する変異毒素のスクリーニングをしていて、判定が終わって放置していた血液寒天上の野生型毒素の活性を、たまたま隣に入れた変異毒素がきれいに阻害しているのを翌朝見つけた時。使い終わった血液寒天を捨てる寸前でした。毒性は低下しているけれども受容体には結合できる変異毒素の発見につながりました。