吉岡 靖雄(特任教授)ワクチン創成グループ

Q1 出身はどちらですか

広島県広島市。ほどよく都会で、ほどよく田舎で、丁度いい感じです。広島カープとお好み焼きをこよなく愛しています。吉川晃司さんが高校の大先輩なので、高校時代はカラオケで熱唱してました。

Q2 兄弟・姉妹はいますか

兄一人、姉一人、双子の弟一人。

Q3 以下のカテゴリーで一番のお気に入りを教えてください

本(竜馬がゆく) 映画(子供の影響でスタジオジブリ全般・ドラえもん) 食べ物(カレー、ハンバーグ、お好み焼き) 都市(広島) スポーツ(野球)

Q4 趣味はありますか?現在ハマっていることがあれば聞かせてください

以前は草野球をしてましたが、力の衰えを感じ、現在は自主練中です。鼻歌が好きで合唱サークルに入ろうかと本気で考えていましたが、あまりに音痴なため、嫁から止められました。また、たまに海釣りにいきますが、自分の釣った魚を自分で調理して食べると格別に美味しいです。

Q5 中学・高校時代の部活動・習い事等あれば教えてください

物心ついたときから野球をしており、中学・高校ともに野球部でした。高校時代は1番・ショートで、それなりに強いチームでしたが、自分のエラーで早々に敗退してしまいました。また、当時はバンドブームで、よくライブに行ってました。

Q6 大学時代に一番熱中した、エネルギーをつぎ込んだことは何ですか?

体育会の準硬式野球部でした。甲子園経験者も多い関関同立と同じリーグで、いつもボロボロにされてましたが、勝った時の感動は今でも覚えています。圧倒的な実力差があっても、日々の練習と気合で何となるときもたまにあると実感しました。

Q7 研究者になったきっかけは何ですか

大学院時代の恩師の講義を学部生時代に受けた時、講義そっちのけで、研究のロマンを延々と力説しておられ、心を動かされました。学部生で研究もしたことがなかったですが、その時に、自分も研究者になると決意しました。恩師からは大学院を通じて、研究に対するロマンを教えて頂きました。

Q8 研究していて最もエキサイトした瞬間はいつですか

大学院時代に、サイトカインの人工変異体を作製しており、従来の機能とは異なる機能を有する人工変異体を作製できた時は興奮しました。現在も、機能性ペプチドの創製を図っていますが、たま~~に、予期せぬ機能を有するペプチドが取れてきた時は興奮します。これら知見を基盤に、自分の手で新規ワクチンを産みだしたいと念じています。