嶋田 圭祐 (助教)遺伝子機能解析分野

Q1 出身はどちらですか

愛知県の豊田市です。自動車が有名な町です。

Q2 兄弟・姉妹はいますか

一人っ子です。両親も一人っ子なので,兄弟もいとこの存在も知りません。

Q3 以下のカテゴリーで一番のお気に入りを教えてください

本(えの素) 映画(コマンドー) 食べ物(ふぐ刺し,明太子,湯豆腐,鍋のあとの雑炊) 都市(大学時代に過ごしていた札幌です) スポーツ(観戦するだけですが野球が好きです。日本ハムファイターズの試合を時々球場に見に行きます。北広島に新球場が出来るのが楽しみです。)

Q4 趣味はありますか?現在ハマっていることがあれば聞かせてください

プロレスを観戦することです。高校生のときはみちのくプロレスばかりを見ていたのですが,新崎人生の拝み渡りや曼荼羅捻り(変形のドラゴンスクリュー)や極楽固め(変形のキャメルクラッチ)などの一連のムーブやディック東郷のダイビング・セントーンが大好きで高校時代によく真似をして遊んでいました。いまはどちらかというとルチャよりも関節技の方が好きですね。ただプロレスごっこをできるような年でもないので今はマイクパフォーマンスをマネするくらいです。

Q5 中学・高校時代の部活動・習い事等あれば教えてください

DANDANだんく!の影響でバスケットボールをやっていました。

Q6 大学時代に一番熱中した、エネルギーをつぎ込んだことは何ですか

楽しいと思うことに妥協しないようにしていました。特にクラスメイトと企画・実行した獣医学祭や追いコンにエネルギーをものすごくつぎ込んだ気がします。獣医学祭では広報担当大臣としてポスターをつくって色々な場所に貼りに行ったり,NHKに生中継でインタビューしてもらったりとてんやわんやでしたし,追いコンでは「笑ってはいけない獣医学部」を企画してとても面白い映像ができたと自負しています。このときに一緒に切磋琢磨したクラスメイトたちは現在みんな素晴らしい仕事をしているのですが,いまだに会ったらカンチョーされる気持ちのいい奴らです。

Q7 研究者になったきっかけは何ですか

大学卒業後は給料がいい製薬企業に就職したらそれで安泰だと思い就職しました。就職して5年目の冬にたまたまテレビを見ていたら同年齢のリケジョの方がものすごい研究をしたというニュースを見て「なんか胡散臭いな~」と思いながら就寝するという出来事がありました。しかしベッドの中で「自分は何も成し遂げたことが無いくせに他人の偉業をバカにするなんて,自分はなんて醜いやつなんだ」と思い深く反省しました。ちょうど会社ではリストラ計画を進めていた時期だったので早期希望退職をして,私は5年半働いた会社を出て大学院に行くことになるのですが,その時の私はまだ知らなかったのです。そう,このリケジョの星は……(以下略)

Q8 研究していて最もエキサイトした瞬間はいつですか

私は精子のミトコンドリアが精子のしっぽにどのようにして巻き付いていくのか,そのメカニズムについて研究をしています。実験結果を見る瞬間はいつもドキドキするものですが,ミトコンドリアがしっぽの周辺に巻き付いている瞬間を電子顕微鏡で観察したときに,とある遺伝子を破壊したKOマウスの精子ではミトコンドリアがしっぽの周りにきつく巻き付くことができずにゆるく巻き付いており,これが原因で精子のミトコンドリアがしっぽから抜け落ちてしまうということが鮮明に分かる発見をしました。この日は深夜まで顕微鏡を覗いて,その週にあった学会でいち早く報告するためにものすごい勢いで結果をまとめたことを今でも覚えています。