はんだいラボ@EXPOCITY Lab「ノロウイルスはどうしていいお薬がないの?」を開催しました

2019年3月12日

新着情報

2019年3月9日(土)、EXPOCITY3階のEXPOCITY Labにてトークイベント「ノロウイルスはどうしていいお薬がないの?」を開催しました。当日は、14時と16時からの2部制で、親子連れ約30組、50名以上が参加しました。講師は、微生物病研究所BIKEN次世代ワクチン協働研究所  粘膜ワクチンプロジェクトの佐藤慎太郎特任准教授で、ノロウイルスがどのような特徴を持つのか、感染経路から予防方法まで詳しく説明しました。途中、試験管や色水を使用した簡単な実験が行われ、小学生のお子さんたちは実験台の周りに集まり真剣な様子で見入っていました。また、会場内には、顕微鏡でiPS細胞と、iPS細胞から作製した腸管上皮細胞が見られるコーナーを設置しました。ノーベル賞で話題になった細胞を観察できる貴重な機会に、大人も子どもも熱心に顕微鏡を覗いていました。

 

 

関連イベント①

2019年3月25日(月)14:00~17:00

「がん細胞ってどんなかたちをしているの?」

EXPOCITY Labで、顕微鏡写真展を開催します。ぜひご来場ください。

関連イベント②

2019年3月1日~4月中旬まで、EXPOCITYフードコート前のガラスショーケースにて微生物病研究所の展示を行っています。ウイルスや細菌、がん細胞の「キモうつくしい(?)」写真をご覧いただけます。あわせてお立ち寄りください。

 

お知らせ一覧に戻る