高校教職員のためのWinterSchool 2018@ 微研を開催しました

2018年12月28日

イベント・セミナー

2018年12月28日(木)、高校教職員対象講演会WinterSchool2018@微研「感染症とたたかう免疫のしくみ」を開催しました。近畿圏の高校を中心に、60名以上の教職員の皆さんにご参加いただきました。

 

当日は、「感染症とたたかう免疫のしくみ」をテーマに、北海道大学人獣共通感染症リサーチセンター、東京大学医科学研究所、長崎大学熱帯医学研究所、大阪大学微生物病研究所から4名の研究者がレクチャーを行いました。(開催概要についてはこちら

参加した高校教員の皆さんは、常に集中したようすで熱心に聴講していました。質疑応答では、得られた知識を授業に活用できるよう、実践的な質問が相次ぎました。

 

開催後のアンケートでは、「理解が深まった」「今後もこのような機会があるとありがたい」とのご意見をいただきました。

 

 

大阪大学微生物病研究所 青枝 大貴 特任准教授(ワクチン動態プロジェクト)

 

長崎大学熱帯医学研究所 水上 修作 助教(免疫遺伝学分野)

 

東京大学医科学研究所 川口 寧 教授(ウイルス病態制御分野)

 

北海道大学人獣共通感染症リサーチセンター 喜田 宏 特別招へい教授

 

 

 

お知らせ一覧に戻る