微研ロゴが決まりました

2017年6月26日

新着情報

微生物病研究所ロゴ選出にあたっては、2016年8月にデザインの学内公募を行い、60件の応募をいただきました。応募の中から、微生物病研究所広報委員会の一次審査により選出した作品について、大阪大学クリエイティブユニットによるリデザイン及びディレクション指南をうけた後、微研所内構成員による投票を行い、最も獲得票数の多かったデザインが微研ロゴとして選出されました。

 

今回選出されたロゴデザインは、顕微鏡と「Research]の「R」を兼ねたデザインで、前微生物病研究所所長秘書 門脇友美さんの作品です。微生物病研究所では主に病原体やウイルス、免疫細胞、がん細胞を研究していますが、それらは肉眼で見ることは出来ず、顕微鏡を用いて観察します。顕微鏡は新たな発見を我々に与えてくれる重要なツールです。このロゴマークに、微生物病研究所の英語名である「Research Institute for Microbial Diseases」の単語の頭文字RIMDを配置し、ロゴマーク+ロゴタイプとして用います。

 

このロゴは本研究所の活動を象徴するシンボルマークとして、今後活用されます。

微研ロゴ使用にあたっては、デザインガイドライン沿った適切な運用をお願いします。

 

微研ロゴデザインガイドラインダウンロード(PDF)

微研ロゴイメージpngファイル

微研ロゴイメージjpgファイル

 

 

 

 

微研ロゴマークを使用したブックカバーを作成しました。

下記よりダウンロードできます。お好きな紙(A4、A3)にプリントアウトして書籍サイズに合わせて上下左右を折り返してご利用ください。

 

ブックカバー①(PDF)

ブックカバー②(PDF)

 

 

 

 

お知らせ一覧に戻る