【7/29〜 開催】「放て!封印の矢!~免疫細胞クエスト2024~」スタンプラリー@EXPOCITY

2024年7月16日

イベント・セミナー

 

ららぽーとEXPOCITYで7/29(月)から1ヶ月間、わたしたちの体を守る免疫を学ぶスタンプラリー「放て!封印の矢!~免疫細胞クエスト2024~ 伝令JUJOとB犬・T犬」を実施します。

チャットボットで登場キャラクターと会話をしながらEXPOCITYに現れた悪いオニを鎮めるストーリー仕立てのスタンプラリーで、クエストをクリアして楽しみながら免疫を学べます。

 

ストーリーは、2011年にノーベル医学・生理学賞を受賞した「樹状細胞と、獲得免疫におけるその役割の発見」が元になっています。

樹状細胞は、細胞の表面にあるToll様受容体というセンサーで病原体の情報をキャッチし、その情報を獲得免疫系であるヘルパーT細胞とキラーT細胞に伝えます。ヘルパーT細胞はさらにB細胞に情報をつたえ、B細胞は病原体を排除するための抗体をつくります。

スタンプラリーでは、樹状細胞が伝令JUJO、JUJOの頭についているアンテナがToll様受容体、ヘルパーT細胞がT犬、B細胞がB犬です。

スマートフォンのブラウザアプリLESSARを活用し、チャットボットでもののけ「B犬」(微生物病研究所略称「微研」と抗体をつくるB細胞をかけた名称)や更に「JUJO」や「T犬」が誘導、ノーベル賞研究を楽しみながら理解できる内容です。

一見ややこしい免疫システムですが、JUJOたちと伝令ゲームを楽しみながらノーベル賞受賞研究を理解しましょう。

 

スタンプラリーをコンプリートした方にはRIMD食中毒予防グッズ(保冷機能付きB犬トートバック)をプレゼント!(先着200名様→無くなり次第カード型除菌スプレーに変更になります)

プレゼント詳細

 

【期間】

7月29日(月)〜8月28日(水)

【場所】

ららぽーとEXPOCITY館内

【スタート地点】

ららぽーとEXPOCITY館内 1F 無印良品前の看板から2次元コードを読み込んでスタートします。

【ストーリー】

じゅーじょがオニが暴れているという情報をキャッチした!
オニを鎮めないと街が大変なことに!
君はオニを鎮めるために、じゅーじょとEXPOCITYにあるギルドへ相談に行くことに…。

【主催】

大阪大学微生物病研究所

【協力】

坂野上淳(大阪大学免疫学フロンティア研究センター)

ムーンショット型研究開発事業目標2 「ウイルスー人体相互作用ネットワークの理解と制御」

 

B犬もXでつぶやいてます!

B犬のXフォローとリツイートしていただいた方に抽選で200名様に微研特製ノートプレゼント!

 

ららぽーとEXPOCITYイベント・キャンペーンページはこちら

 

 

 

 

 

お知らせ一覧に戻る