8/2開催:SpringX 超学校 高校生のためのミチシルベ:第1回 血管を増やす病原菌!? ~その謎に迫るサイエンス~

2024年6月18日

イベント・セミナー

 

理科や生物、医学に関心のある高校生の皆さん、将来はどんな仕事をしたいですか?
進路を頭に思い描くのが難しい皆さん、迷っている皆さんに、第一線の研究者よりヒントをお伝えします!
現役研究者が自身の高校生時代の進路設計のこと、いま夢中になっている研究のこと、これからの目標について語ります。

 

タイトル

血管を増やす病原菌!? ~その謎に迫るサイエンス~

講 師

塚本 健太郎氏(大阪大学微生物病研究所 人獣共通細菌感染症研究グループ 特任准教授)

日 時 2024年8月2日(金)14:00~15:00
開催形式・場所

Zoomによるオンライン開催 ※要事前申込

参 加 費

無料(事前申込み要)

 

お申込み方法

下記URLより、事前申し込み受付しております。

(※本プログラムのお申し込みには、SpringXのメンバー登録が必要です。)

https://kc-i.jp/activity/chogakko/michishirube20240802/

 

お問合わせ

SpringX事務局:springx@kc-i.jp
TEL:06-6136-6386
受付時間:平日 10:00〜17:00
セミナー概要

感染症や病原体の研究と聞くと、多くの人が予防や治療につながるような研究を思い浮かべるでしょう。しかし、その前提として、まずは相手である病原体の特徴や姿を詳細に理解することが不可欠です。今回は「ヒトの血管を増やす」というちょっと変わった特徴をもつ病原菌に焦点を当てて紹介します。この病原菌は、私たちの身体の中でどのようにして、そして何のために血管を増やすのか。その巧みな生存戦略やメカニズムについてお話しすることで、細菌基礎研究の面白さに触れることができるでしょう。また、研究者という道を選んだ理由や、研究テーマを選ぶプロセスなど現役研究者の「リアル」な考えや経験も織り交ぜて紹介します。

 

チラシ

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ一覧に戻る