8/5開催:SpringX 超学校 高校生のためのミチシルベ:第2回 魚で切り拓く!がんと老化のメカニズム

2022年7月16日

イベント・セミナー

 

理科や生物、医学に関心のある高校生の皆さん、将来はどんな仕事をしたいですか?
進路を頭に思い描くのが難しい皆さん、迷っている皆さんに、第一線の研究者よりヒントをお伝えします!
現役研究者が自身の高校生時代の進路設計のこと、いま夢中になっている研究のこと、これからの目標について語ります。

 

タイトル

魚で切り拓く!がんと老化のメカニズム

講 師 石谷 太 氏 大阪大学微生物病研究所 環境応答研究部門 生体統御分野 教授
日 時 2022年8月5日(金)14:00~15:00
開催形式 Zoomによるオンライン開催
参 加 費

無料(事前申込み要)

 

お申込み方法

下記URLより、事前申し込み受付しております。

(※本プログラムのお申し込みには、SpringXのメンバー登録が必要です。)

https://kc-i.jp/activity/chogakko/michishirube20220805/

 

お問合わせ

SpringX事務局:springx@kc-i.jp
TEL:06-6136-6386
受付時間:平日 10:00〜17:00
セミナー概要

ヒトの病気の発生や、老化の進行のメカニズムを知るためには、観察やデータ取得によって仮説を提唱し、さらに仮説を実験的に検証する必要があります。しかし、実験的検証をヒトで実施するのは倫理的にも技術的にも困難です。
そこで私の研究室では「魚」をモデルとして使って、ヒトの病気や老化のメカニズムを調べています。魚を使って見えてきた、新たな「がん防御機構」や「老化メカニズム」についてお話しします。
「魚でヒトの病気のことがわかるの?」と思ったそこのあなた!目からウロコが落ちる話体験ができるかも? 

チラシ

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ一覧に戻る