7/29開催:SpringX 超学校 高校生のためのミチシルベ:第1回「細菌毒素」という名の毒を語る

2022年7月15日

イベント・セミナー

 

理科や生物、医学に関心のある高校生の皆さん、将来はどんな仕事をしたいですか?
進路を頭に思い描くのが難しい皆さん、迷っている皆さんに、第一線の研究者よりヒントをお伝えします!
現役研究者が自身の高校生時代の進路設計のこと、いま夢中になっている研究のこと、これからの目標について語ります。

 

タイトル

「細菌毒素」という名の毒を語る 

講 師 堀口安彦 氏(大阪大学微生物病研究所分子細菌学分野 教授)
日 時 2022年7月29日(金)14:00~15:00
開催形式・場所 会場開催・グランフロント大阪 北館2F SpringX ▶アクセス
参 加 費

無料(事前申込み要)

 

お申込み方法

下記URLより、事前申し込み受付しております。

(※本プログラムのお申し込みには、SpringXのメンバー登録が必要です。)

https://kc-i.jp/activity/chogakko/michishirube20220729/

 

お問合わせ

SpringX事務局:springx@kc-i.jp
TEL:06-6136-6386
受付時間:平日 10:00〜17:00
セミナー概要

人間に病気を起こす微生物には細菌、ウイルス、寄生虫などがありますが、とくに細菌が起こす病気 の中には、「細菌が悪意を持ってわざわざ病気を起こそうとしてるんじゃないか?」  と疑いたくなるようなものがあります。そのような病気の原因として主役となるのが「細菌毒素」です。

生物ではない、ただの有機化合物にすぎない細菌毒素がどうやって病気を起こすのか? その謎は生命科学の謎にも繋がっています。
今回の講義では、謎に立ち向かう研究者のナマの姿をお伝えします。

チラシ

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ一覧に戻る