図書室

室長(兼)飯田 哲也

図書室ホームページ

 微研図書室は微生物学・免疫学を中心に、関連する細胞学、遺伝学、組織学、発生学、生化学、薬理学、病理学、細菌学、腫瘍学等の図書・学術雑誌を主に収集している。中でも寄生虫学関係の蔵書は、他機関であまり所蔵されていないものも多く、学内外の多方面から利用されている。
 融合型生命科学総合研究棟新営に伴い、2007年12月から南館1Fに仮図書室を開室していたが、2010年7月、耐震改修工事が終了した本館1Fに新設された図書室へ移転した。仮図書室は非常に手狭だったため、当研究所で発行された以外の学術雑誌については、1991年以降発行分からの所蔵となった。現在の蔵書数は約1万4千冊、定期的に受入している雑誌は、欧文誌約18タイトル、和文誌約23タイトルである。2010年以前の雑誌は、北館1Fの書庫に箱詰している。
 図書室で所蔵している資料は、附属図書館のオンライン目録システムに登録されており、国立情報学研究所のILL(Interlibrary Loan)システムによって全国の大学図書館との相互利用が可能になっている。図書室運営委員として、教授2名、准教授2名が運営の任に当たり、実際の職務は1名の職員により行われている。


リンク

微研ホーム | ©1997-2014 Research Institute for Microbial Diseases